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Splatoon2の感想

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初心者におススメのブキ

WiiUシオカラーズセットが出るということで、おそらくスプラトゥーン最後の大規模な新規層参入のタイミングではないだろうか。
そこで初心者(ランク50未満)の人にオススメなブキと、逆に初心者に好まれるがオススメできないブキをまとめてみた。
一向に上達できないのも難だがあまりにストイックになって苦行になってしまうのもゲームとしておかしいので、「その場で楽しい」と「成長性」の両立ができるようなブキを選んでいる。
選び方は筆者一人の考えが基になっており、あまり評判は反映していない。また、「強い」「弱い」論には触れていない。
なお筆者は発売日からプレイしており、ナワバリに関してはS下位ぐらいの実力はあると自負している。
そんなやつが書いた文章に意味があるのかというと怪しいが、どうしても書いておきたかったのだ。参考になれば幸いである。

◼スプラシューターコラボ(キューバン・スパショ) 塗り◎、キル◎、汎用性☆
基本的には初心者にはシューターをオススメしたい。扱いやすく、何よりゲームの上達が結果に直結する。
特にスプラシューター系は程よい射程と集弾性、連射力を持ち、スプラトゥーンの基本を学ぶのに最適。
無印→クイックボムの扱いが難しい。クイボさえ使えれば撃ち合いはコラボより圧倒的に強い。
ワサビ→お手軽さはピカイチだが、スペシャルの効果的な使い方を意識しづらいので成長に繋がりにくい気がする。
といった理由で、スプラシューターの中でも選ぶならコラボをおススメしたい。
また、自分一人強ければそれだけで勝てるポテンシャルがあるので「レートを上げてもっと高いレベルの部屋でやりたい」人にオススメ。
欠点としては、「格下に爆発的に強い代わりに格上に爆発的に弱い」ことと、「デス時のスペシャル減少量が非常に大きい」こと。
まとめると、基本を学べ、成長に繋がるがその過程は格上に囲まれる時期では多少ストイックなものになる。周りが格下であれば順当に勝ててストレスが無い、といったところか。

◼N-ZAP85(スプラボム・スパセン) 塗り◎、キル◎、汎用性◎
全体的にはスプラシューターに非常に近い。
実質的な違いは「脚が速い」ことと、「自分の足元にインクの飛沫が落ちる確率が低い」こと(足をとられてやられる)。
単発攻撃力は低いが連射力があるので結果的なキル性能はそれほどスプラシューターと変わらない。(スプラが15F、ザッパーが18F)
スプラシューターコラボと異なり、デスしてもスペシャルの減少量が少なく、かつスペシャルがただ発動するだけで効果を発揮する。
格上に囲まれたときは塗りながらセンサーを張るだけでも十分貢献できる構成である。
ただし、格下の多い部屋の場合はセンサーを活かしてもらえず上手くいかないことも。と言いつつこの場合はメインウェポンの性能だけで殲滅できたりもする。
サブのスプラッシュボムは「投げる」だけでなく、下を向いて「転がす」ように使うことも覚えると撃ち合いが強くなる。
豆知識だが、ザッパーはスプラシューターより微妙に塗りが遅い。
ちなみに同じ射程帯の.52ガロンもこれらほどではないが基本をおさえているオススメのブキである。

◼デュアルスイーパー(スプラボム・スパセン) 塗り○、キル◎、汎用性☆
スプラシューターが基本となる環境の中で一方的に落ち着いて攻撃できる射程を持つ。
アクションゲームの初心者は「ごちゃってわけがわからない」のが敗因だったり成長を妨げたりするのだ。
この射程の中でも脚が速く、塗りも早い上に連射力があって狙いをつけやすいので非常に使いやすい。
サブスペの組み合わせとメインの性能から、何かとザッパーに近い。
また、弾速の速いプライムシューターや、2発しっかり当てればスプラシューター並の早さで倒せる.96ガロンと比べると、多少キル性能が劣る。そこまで大きな差ではないのだが、これらのブキとの直接対峙をしたときにはその差を感じることだろう。
なお微格下が相手であればスプラシューター等の射程内に入ってしまっても普通に勝てる。格上の射程内に入らないよう注意。
自分一人上手ければ勝てるポテンシャルは低くない。
まとめると、落ち着いて戦えるブキ中で最も使いやすく、なんでもできる。
このブキを私は最もオススメしたい。
なお近い射程のプライム、96ガロンは扱いが難しいのでデュアルと比べると初心者にオススメはしづらい。

◼ジェットスイーパーカスタム(クイボ・ダイオウ) 塗り△、キル◎、汎用性☆
クイックボムが使いこなせるならオススメ。近距離戦をも制する長射程ブキと化す。
ボムエイムの練習にもなる。
それでも懐に入られてキツい時の保証としてダイオウもあるので気楽にプレイができる。
メインの性能については、いくら射程があってもそんな遠くにエイムを4発分という長時間合わせられるのか、という問題が明るみに出る。これは初心者だからとかではなく、誰だって難しい。
また、デュアスイと違い、ジェッスイにまでなるとスプラシューター等の射程に入るとクイボダイオウ無しではかなりキツい。
塗りが遅く綺麗に塗りづらいので、あらゆる位置の敵の殲滅を担い、塗りは味方に任せるような動きになるだろう。
塗る味方を守れるぐらいに自分が圧倒的に上手ければ楽に勝てる方ではある。

◼プロモデラーRG(トラップ・トルネード) 塗り☆、キル×、汎用性×
初心者や外人がよく使っているのだが、正直オススメできない。
塗れば勝てるゲームなのは確かなのだが、撃ち合いが弱いことでやられてしまって塗れないとなると本末転倒なのだ。
初心者は元々撃ち合いが弱いのにそれに拍車をかける。(元々何を使っても誰も倒せないよ、というのは嘘である。例えば格上でもミスや別の敵との戦い等で非常に不利な地形に落ちてしまったりすることはあるが、それを狩ることができるか否かが異なるはず)
また、撃ち合いで負けまくってモチベーションが下がってしまうのもいただけない。
またこのゲーム、ある程度以上のレベルになると「戦闘に直結して有益な塗り」とそうでない塗りがあり、有益な塗りを行うには最低限撃ち合いで生き残ったり、敵の攻撃を掻い潜る必用がある。
戦闘に有益でない塗りも必用なのは確かなのだが、その塗りばかりをしていると「いつの間にか味方が死んでる」という状況になりがちなのが問題なのだ。戦闘が味方任せどころか人員が欠けて負担をかけていると言っても過言ではない。
ようは状況を見極めて塗りを切り替えなければならない。
これが切り替えられる上に敵に見つからずその塗り効率を活かす立ち回りは非常に難しく特殊で、戦って敵を程々に倒す方が遥かに楽で基本的であると言える。
まとめると、「倒さなくとも塗るだけで貢献できる」という甘い考え方ならオススメできない、「タイマンになれば倒されるストレスに曝されながら特殊な立ち回りを極める」必要のあるブキである。
もちろん、誰も襲いかかってこない初心者中の初心者部屋でなら強い。

◼わかばシューター(スプラボム・バリア) 塗り☆、キル△、汎用性○
金モデと比べればボムがある分撃ち合いや牽制はできるが、やはり全体的に見れば撃ち合いは弱い。
基本的にモデラーと同様の理由であまりオススメできない。
バリアもあるのでモデラーとはひと味違った立ち回りができるが、やはりそれは敵を倒すよりも難しい特殊な立ち回りになる。
極めれば十分強いブキではあるが、ナワバリの基本を学ぶにあたっては「わかば」という名の割には初心者にそれほどオススメできない。

◼ノヴァブラスターネオ(スプラボム、ボムラ) 塗り○、キル☆、汎用性○
狙わなくても当たるので初心者帯では非常に強いが、それ故に汎用的な成長を見込めないのでオススメできない。
またこのブキ、キル数が増えるからオレツエーと勘違いしやすいが、味方がある程度以上強く、場を整えてくれないとパワーを発揮できない、味方頼りなところがあり、自分一人上手くても事実としてどうにもならないことがある。こうした状況がストレスになる人ならオススメできない。
また、場が整っていても格上に勝つのが非常に難しい。スプラシューターコラボなど比にならないほど格下に強く格上に弱い 、弱いものいじめブキなのだ。(そのくせ味方も格下の場合は前述の通り場が整わず負けたりする)
もちろんこのブキを極めることには意味があるが、初心者にオススメできるかというと難しい。

◼スプラスコープ(スプラボム・ボムラ) 塗り◎、キル○、汎用性△
始めに言っておくと、慣れるならスコープをオススメする。
もちろん好みにもよるのだが、理論上射程の長いスコープの方が上位互換と言わざるを得ないのだ。
塗りもスコープの方が射程が長い分単純に早くなる。ちなみに私はスコープ無しである・・・
さてスプラチャージャーおよびスコープだが、初心者は勘違いしやすいが塗りもできるブキである。
塗りポイントが低い人は「チャージャーは塗れないから」と言い訳して塗りを疎かにしているだけなので動きを見直してみてほしい。
初心者がチャージャーを使う時最も注意した方がいいのは「塗る」ことである。
具体的に言うと、「撃たずによーく狙ったって当たらんもんは当たらんのだから数撃って当てろ、ついでに塗れて味方のサポートになる」である。
キルの面でも強く、ギアに攻撃力アップをつけるとチャージがギリギリ完了していなくても敵を倒せたりする。
攻撃力をたくさん積めばチャージ開始から40Fぐらいで敵を倒せるようになったりもするが、そこまで必用かは意見が分かれる。(本来は60Fでフルチャージ)
一発外しても次のチャージまでさほどかからず、インクの補充なしで6発も撃てるのでチャージャー系の中では初心者にオススメなのはこれである。
なおスプラチャージャーは様々なブキに有利な代わりにリッター3Kにめちゃくちゃに不利なので注意したい。
そもそもチャージャーは初心者にはあまりオススメできない。というのも初心者は危機察知能力が発達しておらず、それが結果に顕著に出るのがチャージャーなのだ。
危機察知能力の向上はシューターでも望める。
初心者の内にボコボコにされてモチベーションを失うのは惜しい。シューターやスピナーで楽しみながらチャージャーにも役立つ能力を伸ばしていきつつ、たまにチャージャーも使うというのをオススメしたい。
もちろんこのブキ群に心を奪われてしまったのなら仕方がないのだが・・・
ちなみに危機察知能力だけあれば使えるかというと、エイムや立ち回りも少し特殊なので結局練習しないことには使いこなせない。
モチベーションを度外視すればチャージャーだけ使っていた方がチャージャーが上達するか?と言われると、私はイエスと思う。長い間チャージャーから離れると勘を失う。また、チャージャーは基本的には一方的に撃つので敵のブキの性能がどうこう相手の立場を知るどうこうはそれほど関係無い。が、色んなブキを使った方がいいとの意見も多いので鵜呑みにしないよう。

◼スプラローラーコラボ(ビーコン・ダイオウ) 塗り○、キル◎、汎用性×
オススメできない。
このブキ、歴史的に数周している。
体験版時点では「画面がガクガクするレベルの初心者でも転がすだけで塗れて倒せる」ので強く、
発売直後~2ヶ月の間はシューターのプレイヤースキルが上がってローラーは弱く、
発売3ヶ月~バランス調整の入る5ヶ月目まではローラーのプレイヤースキルが上がってローラーは最強とまで言われた。
バランス調整後は実質的な射程やエイムの簡単さを奪われ、一気に玄人ブキと化した。
しかしどうやら初心者帯では今もブイブイ言っているようなのだが、ノヴァブラスターと同じ理由であまりオススメできない。
格上には手もゲソも出なく、マトモにやりあえるようになるのは他のシューターよりも難しいのだ。
最初は無双できてもいずれ壁にぶつかるので、そこでシューター等に持ち変えてみてほしい。
もちろんこれも、このブキに心奪われてしまったのなら仕方がないのだが・・・

◼バレルスピナーデコ(ポイセン・ダイオウ) 塗り△、キル◎、汎用性○
誰にオススメって、チャージャーが好きだけど使いこなせない人にである。
チャージャーほど特殊なエイムを必用とせずにシューターと同じ感覚で当てられ、かつチャージャーと似た「一歩引いた位置で味方を補佐」ができる。
バレデコはその中でもダイオウがあるので懐に入られてしまったときの保証もあり、お手軽に使える方である。
チャージャーでボコボコにされてモチベーションが下がりそうな時など、このブキを試してみてほしい。
よりクレバーに立ち回りたい人にはシールド持ちの無印もおススメである。




他のブキは「程々にオススメできる」または「見ての通りオススメできない」の二種類である。(例えばシャープマーカーやバケットスロッシャーは前者、ラピッドブラスターやスクイックリンは後者)
また、こんな記事を書いておいて今更なんだという感じだが、スプラトゥーンを楽しむには色んなブキを使ってみてほしい。
気分が大きく変わって新たな楽しさに出会えるだろう。
ギアのおススメは撃ち合いで勝てないと悩んでいるなら「安全シューズ」を試してみてほしい。それ以外は微小な差しか生まないことが多いのでお好みかと。


2年目参戦で今初心者の人は将来的に「古株」になるだろうから、是非1年目の我々と区別がつかないぐらい追いついてほしいと願う。
以降はブキの話ではないので「続きを読む」に収納させてもらうが、迷走している初心者には読んでみてもらいたい話になる。

続きを読む

不良クイボリッターのお別れ会

リッター260

見ろよこのクソみたいなギア
2.6.0、たったの一ヶ月だけ遊ばせてもらったぜ

イカはこのギアパワーの調整ラインについて

■攻撃力16
クイボ近+近+遠で防御0を倒す(攻撃力13でも可能)
クイボ近+近+近で防御29を倒す
クイボ直+近+近で防御26ボムサを倒す

■サブ効率22
インクMAX状態からクイボを5個投げる(サブ効率21でも可能、微妙に妥協した)

■インク回復16
所謂「残り回復」。
ちなみに「サブ効率22、インク回復16」は「インク回復38」と「インクMAXからクイックボムを投げられるだけ投げた後インクMAXまで回復してまた投げる、を無限に繰り返した時」の「クイボ数/F」が丁度同値になる。(インク回復ロック40Fも考慮)
つまり「クイボ一気に5個投げなくても、1試合でたくさん投げたいならインク回復の方がいいのでは?」へ「効率は同じだよ」という解答になる。
もちろんメインも撃つのだからクイボ厨でなければインク回復の方が強いのは確かであるが。
生憎クイボ厨でな

■メイン効率3
完全に妥協した。ほぼ意味無い。

■ファッション全振り
めちゃくちゃ可愛い。


これ滅茶苦茶に強かったのでやっぱりクイボ5個投げられる環境は間違ってたと思う
近距離戦闘最強ブキはクイックボムでした

今後が総合的に強くなるか弱くなるかは知らんけどとにかくギアの厳選し直しなのが重い

ブキ所感3

ランクがようやく50になったので(たぶん)最後のブキ所感をメモとして残しておこうと思います。ウデマエは不動のS30(
個人的な使用感が主。たまに客観的な視点も。

■ブキ:塗りポイント:所感
■リッター3K:27万:ワースト5に入ってもおかしくないぐらい使うのが苦手なブキだが、「ゲームやってる」感が楽しい。脳汁が出る。なお、本気で勝とうとするとクイボマンと化す。スコープは何度か試してみたが他のブキと感触が違いすぎて無理だった
■スプラシューターコラボ:23万:発売直後の2ヶ月ほどは強いと思っていたが、今はキューバンの性能に疑問を覚え、一切使っていない。スパショが強いというのはガチマッチやハコフグの話であり、多くのステージではスパショの性能は低くはないが高くもないと思う。が、スシコラは「Splatoonの最も基本のブキ」だとはやはり思う。
■スプラローラーコラボ:22万:「ローラーはシューターで引き打ちすれば余裕w」と言われていた発売直後の時期(6月上旬)、ローラーの対人性能の高さにいち早く気づいてブイブイ言わせていた。下方修正後はスパジャン特化して楽しんでいる。一発勝負のエイムを求められるし正直使いづらい。
■ノヴァブラスター:21万:ノヴァは強い。しかし発売直後から今までスパショが非常に苦手で、「死因:スパショを発動した」ってぐらいなのでこのブキ自体は使いこなせてない。こいつが無かったらウデマエSにはなれなかっただろうし感謝してるよ(悪い顔)
■ノヴァブラスターネオ:21万:全74種のブキの中で最も対人性能が高いと思っている。攻撃を積んで「ボム外周+メイン爆風」でのキルを狙っている。
■ダイナモローラー:17万:全74種のブキの中で最もナワバリバトルで強いと思っている。塗りアリ、キルアリ、チームでの役割アリのアリアリブキ。個人的には一気に塗れるのが爽快なのでたまに使う程度。
■N-ZAP89:17万:ダイナモローラーに近しい性能だと思っている。ヒラメ・モンガラ等、機動力が物を言うステージではこちらの方が強いと思う。「ザッパーは撃ち合い弱い」とか言ってるやつはちゃんと使ってみてから言ってほしい。足元の塗り確率が低いのが玉に瑕だが、スプシュと殆ど変わらないぞ。
■シャープマーカー:15万:ネオの方が強いと思っている。が、キューバンラッシュが楽しいのでたまに使う。シャプマがヒットするぐらいの距離での撃ち合いが得意で、かつエイムがクソなので連射が早くて集弾性の高いシャプマは自分に非常に合っていると感じる。
■ヒーローシューターレプリカ:12万:(スプシュ3万)オシャレイカなのでこっちを使っている。アタマはパイロットゴーグル。圧倒的なキルタイム、ごちゃりにも強い十分な連射力、理不尽にもザッパーを超える塗り性能(これが一番おかしい)。ちなみに水風船っぽいのはスプシュが持つと光と闇が両方そなわり最強に見えるリッターが持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ
■スクイックリンα:11万:正直弱いと思う(直球)。ポイセンをチャージャーが持っているというと強く聞こえるが、その射程がプライム程度では結局プラコラとあまり変わらない。メインショットの特徴的に地形がキツくて結局凸れないし、クイボ持ってるリッターの方がまだ凸れるレベル。私はこのブキは1戦で400塗れるか塗れないかぐらいなので275回味方に迷惑かけてきたと思うと気が遠くなる。精進します。
■ボールドマーカー:9万:強いと思う。射程に頼らない動きができるようになれば足元の塗りが早いお陰で対人性能は十分に高い。高すぎる機動力と十分な対人性能で場をクリアー、高い塗り性能とビーコンで占拠を完了させる"仕事人"っぷりは他のブキには真似できない。シオノメ、モンガラ等で特に強い。タチウオ等でもチャージャーを潜り抜けて打開するのはコイツだと思う。
■もみじシューター:9万:使いこなせない・・・役割がハッキリしていて非常に面白いと思うのだが、最低限の対人すら勝てないために役割を果たしきれないことが多い。精進します。
■プロモデラーRG:8万:おなじみ外人御用達のブキ。発売直後(5月中)に「ランク18でリッター3K」と聞いて、3Kが早く欲しいがためにこれで初狩りしつつ塗りまくった。
■デュアルスイーパーカスタム:8万:無印デュアルが優等生すぎてつまらないのでこっちを使っているサブもスペシャルも対人性能が無いのでかなり息苦しい。シオノメ等でしっかり役割を果たすと脳汁が出る。
■プライムシューターコラボ:7万:対人めっちゃ強いじゃん!と思って使うものの、スパショは当たらないしメインも連射が遅いために全く使いこなせずに死ぬ。精進します。
■バレルスピナー:7万:デコの方が今は好き。こっちは「シールド張る→チャージ」とやると時間がかかりすぎてしまって好きじゃない。チャージ後はキルタイム・連射力・射程・歩き速度全てぶっ壊れていて無敵すぎる。
■スプラチャージャー:7万:強い。スクイックリンに人権は無い。なんか他のチャージャーより当たりやすい気がする。当たっても「だろうな」みたいな感想になって脳汁が出ない。しかし塗り性能が高いのが楽しいし、強いから気軽なのもあってたまに使う。敵にリッターがいたときはお察し。
■ラピッドブラスターデコ:5万:「なんとか使える」程度までどうにかこうにか慣らした。これを「お手軽ブキでし!」とかいうやつは脳沸いてるのか
■ジェットスイーパーカスタム:4万:安全圏からドヤ顔で塗り專やりたいときにジェッスイを使っていたが、ジェッカスの方が強いことに気づいて転向。クイボは神。状況を見て上手いタイミングで発動したときのダイオウは試合を操作し得る。強い。
■L3リールガン:4万:これ使えるやつやべえよ
■パブロ:4万:敵に回すと怖いのだが自分で使うと全く使えない。エイム要らないと見せかけて連打でジャイロによって画面がブレてエイムがガバるという地獄
■ジェットスイーパー:4万:安全圏からドヤ顔で塗り專やる。シールドでドヤ顔は加速する
■.96ガロンデコ:4万:最近初めて担いだのだが、強い。バカだからプライムシューターと96の連射力の違いがよくわからないので「2発で倒せるプライム」「射程の長い52」ぐらいの感覚で使える。シューターのくせに対ダイナモが安定するところが特に強いのかなと思った。
■カーボンローラーデコ:4万:チェイスラッシュ、楽しそうだけど案外楽しくない。下手に投げるとすぐ爆発しちゃうし、そもそも地面を這うだけで見た目にも華が無い。個人的にカーボンのメインが非常に苦手で全く使いこなせない。ワースト3に入る。


このへんまででいいかな。
得意なブキは ノヴァネオ、スプシュ・ザッパー系、シャプマ。
ダイナモ、ジェッカス、クロデコは誰が使っても無条件で強い気がする。
苦手なブキは 竹、H3リール、カーボン、ヒッセン、3K。
敵に回すと苦手なブキは ホクサイ、パブロ、52ガロン、リッスコ。

発売直後からずっと同じことを言っているのだが、私はスペシャルウェポンを使うタイミングを逃してしまうのが大きな課題。
下手すると3分間の最後に一瞬使うだけだったりするし、ガチマッチに至っては5分間で一瞬も使わないことの方が多い。
そのくせ「ここはスペシャルで打開しよう」と言いながら自陣を塗り潰したりするからタチが悪い。(もちろん結局使わない)




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甲子園、決勝大会は現場で見てきました。試合内容も手伝って非常に盛り上がりました。楽しかったです。
最後に研究員にもらい泣きさせられそうになってるところの「何かできたら」宣言に泣く以外の選択肢を持たなかった。
スプラトゥーンは終わってほしくないなあと思います。
私は一つのゲームをやり込むタチなのでまだまだ続けていくつもりです。まだギアも全然集まってませんし。

もうすぐ別冊コロコロでひのでや参吉先生の漫画も始まりますし、スプラトゥーンは第二章に入ったような気がします。
ここが正念場だぞ、スプラトゥーンを生かすのも殺すのもプレイヤー一人一人なんだからな

イカ 味方にお願い~もみじシューター

味方に意識してほしいこと記事第二回。
もみじシューターの特徴としては、「撃ち合い弱いメイン」を中心に、「ポイズンボールは自分一人では役に立たない」「高い塗り性能からのスーパーセンサー」となる。
スーパーセンサーをもつブキの中ではダイナモと良い勝負でトップレベル。次点で黒ザッパー、96あたりだろうか。

■毒を活かしてくれ!
もみじはポイズンボールを自分でイマイチ活かせない。
というのも、もみじ以上の射程のブキの場合、撃ち続けているだけで理論上はもみじは手を出せない。(実際は機動力の差で回り込んで倒せる場面も多いが)
毒になった敵がいる際は是非倒しに行ってほしい。もみじも丸投げでなく協力できる。
できることならもみじが視認できる程度に、一緒の場所で戦ってほしい。
ハコフグでは顕著で、もみじは敵の弾を避けて回り込むのは困難だが、毒になった敵を味方が発見するのは容易だろう。

■ダイナモがマジで無理
ダイナモはとりあえず毒にはするし、インク効率を悪くすることで毒にするだけでも意味はあるのだが、「インクが切れた瞬間」がそうそうわからない以上、もみじはダイナモを倒すことがまるでできない。
わかばと違ってボムで事故も狙えないため、数あるブキの中でも特に苦手。
毒にはしておくのでどうにかしてほしい。

■死なずにはいられない
もみじは確かに撃ち合いは弱いのだが、塗りが早く機動力はあるので前線に出ないわけにはいかない。
しかしタイマンの状況になれば基本的には不利なのでやられやすい。
あまり「だからこうしてほしい」というわけでもないのだが、そういうもんだと思っておいてほしい。

■自陣塗りは任せろ!
よくやられる・塗りが強い・塗りながら移動が速い・スペシャルが強力
という特徴上、自陣塗りはもみじに任せて、どんどん前線復帰してほしい。


こんなところだろうか。もみじはコンセプトからして味方と協力することが前提の面白いブキだと思う。
味方にいたら、見捨てずに一緒に戦ってほしい。

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