あつとブログ

WEB漫画サイト「ゆめいろGペン」のサポートが本来の目的。色々な(偏った)ジャンルで調べたこと等をまとめる奇妙なブログです。コメントは受け付けてないのでご連絡は「mituiatto☆gmail.com」まで

オリジナル漫画「魔心」公開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方心綺楼体験版まとめ

サークル入場の知人に「お前買っといてよ」という感じで手に入れた心綺楼のまとめとかレビューとかそんな感じの記事です。
もちろんネタバレ注意です。
分かりきってる情報は書いてないこともあるかも。てきとうに。
ちなみに私はスマブラ出身で緋想天、非想天則とあとブレイブルーCSEXちょっとぐらいしかやってないです。
強さ的には全盛期で天則キャラによってハード~ルナぐらいありましたが不思議と何故か強いだけだったので
テクニック的にはイージー~ノーマルぐらいの人の記事だと思ってOK


まず画面がでかい。でかいぞ・・・
これで等身の高いグラになったんですが個人的には天則の2.5等身ぐらいの可愛い感じの方が好きでした。
今回のは脚がエロいですね、ドロワはどうしたんでしょうか。
しかしこれ結構重くて、i5でメモリ8Gの私のPCでもたまに処理落ちします。未来向けゲームですね(

演出的には対戦前にポーズを取ったり(霊夢は腋も見せるあざとっぷり)、
KO時や時間切れ時も勝った方、負けた方共に複数パターンのアクションがあるので楽しいですね。
しかし負けた時キャラの身体が「どかーん」と霧散するのもあるんですが、一体なんなんだ・・・?


操作感は爽快で純粋に楽しいです。しかし飛翔やハイジャンプがなくなったのでダッシュが苦手な人はさっとグレイズするのが難しいかも。私です。
ダッシュすごい苦手で天則レミの空中後ろダッシュなどここぞでは後ろ飛翔にしちゃうしハザマのザンエイガ後ステップ6Cもできないし・・・
実際プレイしててもダッシュし損ねて射撃食らうこと多いです。
動きに慣性がつくし縦方向の移動はゆっくり中心に戻される(黄昏の発言では上下にジャンプできる感じとのこと)ので「AAAAが繋がる」と思いきや状況によってはA入ってもそのまま全部入るとも限らないです。
アドリブコンボ重要そう。


技は弱打撃A、強打撃B、弱射撃X、強射撃Y。で、波動や昇竜等のコマンドは廃止で代わりにAB同時押しのCとXY同時押しのZ。
CとZは同時押しでも出せますが個別にキーコンフィグもできます。
Cの上下左右、Zの上下左右にスキルやスペルのカードを割り振って必殺技をカスタマイズすることができて、8枚セットのデッキを作る感じ
スキルはセットする場所によって性能が微妙に変わります。
妖怪バスター前に投げるか上に投げるか下に投げるかなど。
前回のような「デフォスキルが強いから書き換えるのは損」のようなことは少なくとも無さそう。
Zは基本的にスペル用って感じですが別に必殺技(スキル)も搭載できるので6ボタン使い分ける格闘デッキも作れる感じです。
個人的にはコマンドもボタンが多いのも苦手なのでどっちでも・・・
Cにまでスペルを搭載するのはあんまり得しなさそうです。後述。

デッキは技を使うまで相手にわからないので、妖怪バスター等の速射技は持ってないと見せかけて決着をつけるここぞで使うという戦法もありそう。
全作でも小町の画面後ろから弾が這って出る技などデッキに入っていることがわかってても突然使われると怖かったですし。


人気は円グラフで「はい」「いいえ」「どちらでも」があり、ガン待ちガンガード等消極的な行動をとるといいえが増える
HPバーの青と赤は関係ありそうで今一つ関係ないのかよくわかりません。
「はい」「いいえ」が赤と青の最大値になって、攻撃食らったり当てたりすると両方バーが増える感じかな・・・?
(青いゲージ)>(残りHP) になるとスペル宣言ができます。

スペルはセットしたコマンドで宣言した後一定時間以内に再度同じコマンドを使うと弾が出る。
宣言したら時間切れになった後は二度と使えません。
宣言してからなので「不意打ち」が出来なくなり、原作設定踏襲という感じで良いと思います。
萃夢想がこうだったらしいですね、実は萃夢想だけ未プレイ。あと関係無いけど花映塚のEXも未プレイです。

スペカを発動できる条件が割と厳しく、あんまりバシバシ使える感じではないのでCにまでたくさん積んでも使いづらいと思われます。


人気は神道、仏教、道教に対応したC技を当てると増える様子。たぶんガードさせるだけでは増えない。
よって人気が無いとスペルが使えないので技を当てさせてもらえない実力差ではスペルの一発逆転も無いというゲームバランスになりそう。
あとどうも人気を取れなくても相手を殴り殺せば勝ちで、時間切れ時の勝敗も残りHPで決まる様子。
「いいえ」が増えすぎるとキャラが赤くなり、「はい」が増えるとキャラが青くなるがこれの効果がよくわからない・・・

星蓮船ステージだと道教技使うと人気が伸びやすい、とかはあるんでしょうかね?
ゲームバランス的に普通に考えてないと思うんですがプレイしててもわからない。

人気はどうも霊夢は簡単に上がるんですが魔理沙は難しく、一輪に至っては勝負は勝ってるのに赤くなってくるという・・・
ここのバランスは要調整に見えます。

更によくわからないのは、霊夢のスキルが道教や仏教対応ばかりで神道対応はスペルの「夢想封印」一枚しかないという・・・

更に更に、仮に前述のステージ別アウェー宗教等が無いとしたら人気を集めるのに3教の差別がさっぱりわからない。
人気は「はい」「いいえ」だけなので。


また、「ラストワード」があり、これは人気がMAXになる(全部「はい」)と使える様子。
スペルとは微妙に違い、これは人気さえMAXなら青いゲージが無くても使えます。
人気はラウンドをまたいで有効なので2戦目以降ということになりそう?
どの道人気MAXはかなり難しく、私はCP相手でも霊夢しか溜められない惨状。
完全ロマン技ですねこれ・・・


ガードについてですが、今回は強打撃と強射撃を食らうと霊力が削れます。(削れない強射撃もありましたが)
この「削れる」というのが天則で言う「霊珠が割れた状態」に似てて、最大MPが減ることになります。時間ごとじわじわ回復。
射撃を使うのは最大MPは変えずに普通にMPを消費する形に。
技に上中下の区別が無く、霊力を削りきるのも射撃使用で最大MPが削れるわけではなくなったので相当ガード割りにくくなりました。
更に割れた時のデメリットが「割れた直後隙が出来て攻撃を食らう」以外に無く、霊力も元に戻ります。
ガンガードは人気は落ちますがそれがどれだけのデメリットなのかは・・・
キャラが赤くなるののデメリットがわからない以上なんとも。
スペルは相当使いにくくなります。


登場キャラについて。
私は東方に特別好きなキャラはいないので安心していられるんですが。(強いて言えば霊夢と魔理沙)
まず、背景にいるキャラはプレイキャラにならない気がします。
博麗神社を魔理沙vs一輪でプレイしても霊夢がいないし、星蓮船にも聖や一輪がいない。
博麗神社にはレミ咲パチェ、八雲家、三月精。星蓮船にはナズ、ムラサ、ぬえ、リリー、プリズムリバー。
この情報から5面ボスというのもあり寅丸は出るっぽい気が。あとは小傘に期待したいですね。
しかしぬえが出ないのは意外。このゲームで非常に映えると思っていたのになあ。
というかぬえですら出ないなら一体誰が出るんだよという・・・お前はここで終わりだがな!
空中戦闘ということですごく東方らしいゲームにできてるのでレミも咲夜も出ないのは残念。
天則みたくアペンドディスクが出て宗教に関係ないキャラも参戦のオールスターお祭りゲームになったらいいのになぁ。


あとは各技性能を気づいたところだけ。

妖怪バスターが普通に強い。弾速が速くコンボにも組み込みやすく、
更に謎の発生保障があって近距離戦闘でもとりあえず入れ込んでおけば相手の強打撃に暴れで割り込むことができる
(強打撃は食らうがバスターも当たる)当てた時の爽快さも天則とは微妙に違うけどやはり爽快。

巫女サマソは少なくとも発生直後から無敵があるわけではなさそう。割り込めない。

夢想封印はダメはやっぱり低め。

八方龍殺陣はカウンター狙いがバレバレとかいう以前に発生前無敵が無く発生が早くないので全くカウンターに使えない。

夢想転生はどうやら射撃も当て身取ることができるようなので、人気MAXの霊夢相手にはものすごく注意した立ち回りが必要になりそうです。
ダメは5300程度ですが実戦で人気MAXがどのぐらい難しいのかわからないからこれが高いのか低いのかなんとも。

一輪の5Yの死に技っぷりが凄まじく、距離が相当あっても霊夢ならバスター、魔理沙ならレイラインを「見てから」ブチ込めるという・・・
8Z、4Z、2Zが霊力不足で化けるとこれが出るわけですが・・・(ゴクリ

一輪の6Yはさぞ貫通力があるかと思いきやバスターに潰される様子。
ぶつかり合うと拳のグラだけ生きるけど霊夢は食らわず、バスターは普通に貫通して一輪に当たる。


なお、コンボをしっかり入れると気絶させることができ、この時スペカを確定で当てられるようです。
が、私はコンボは天則でも殆どのキャラはAAAAぐらいしかできなかったのであんまり詳しくわからんです。
霊夢は気絶→宣言→発動でも当たるけど魔理沙は宣言→気絶→発動でないと当たらない様子?
なんかコンボゲーになりそうな予感ですね。
霊夢は中央~端両方使える基礎コンが私でも慣れないキーボードでできちゃうぐらい簡単でしたが


とりあえずわかってることはここまで。
間違いとか新発見とかあったらその都度ー。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。