あつとブログ

WEB漫画サイト「ゆめいろGペン」のサポートが本来の目的。色々な(偏った)ジャンルで調べたこと等をまとめる奇妙なブログです。コメントは受け付けてないのでご連絡は「mituiatto☆gmail.com」まで

オリジナル漫画「魔心」公開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブキ所感3

ランクがようやく50になったので(たぶん)最後のブキ所感をメモとして残しておこうと思います。ウデマエは不動のS30(
個人的な使用感が主。たまに客観的な視点も。

■ブキ:塗りポイント:所感
■リッター3K:27万:ワースト5に入ってもおかしくないぐらい使うのが苦手なブキだが、「ゲームやってる」感が楽しい。脳汁が出る。なお、本気で勝とうとするとクイボマンと化す。スコープは何度か試してみたが他のブキと感触が違いすぎて無理だった
■スプラシューターコラボ:23万:発売直後の2ヶ月ほどは強いと思っていたが、今はキューバンの性能に疑問を覚え、一切使っていない。スパショが強いというのはガチマッチやハコフグの話であり、多くのステージではスパショの性能は低くはないが高くもないと思う。が、スシコラは「Splatoonの最も基本のブキ」だとはやはり思う。
■スプラローラーコラボ:22万:「ローラーはシューターで引き打ちすれば余裕w」と言われていた発売直後の時期(6月上旬)、ローラーの対人性能の高さにいち早く気づいてブイブイ言わせていた。下方修正後はスパジャン特化して楽しんでいる。一発勝負のエイムを求められるし正直使いづらい。
■ノヴァブラスター:21万:ノヴァは強い。しかし発売直後から今までスパショが非常に苦手で、「死因:スパショを発動した」ってぐらいなのでこのブキ自体は使いこなせてない。こいつが無かったらウデマエSにはなれなかっただろうし感謝してるよ(悪い顔)
■ノヴァブラスターネオ:21万:全74種のブキの中で最も対人性能が高いと思っている。攻撃を積んで「ボム外周+メイン爆風」でのキルを狙っている。
■ダイナモローラー:17万:全74種のブキの中で最もナワバリバトルで強いと思っている。塗りアリ、キルアリ、チームでの役割アリのアリアリブキ。個人的には一気に塗れるのが爽快なのでたまに使う程度。
■N-ZAP89:17万:ダイナモローラーに近しい性能だと思っている。ヒラメ・モンガラ等、機動力が物を言うステージではこちらの方が強いと思う。「ザッパーは撃ち合い弱い」とか言ってるやつはちゃんと使ってみてから言ってほしい。足元の塗り確率が低いのが玉に瑕だが、スプシュと殆ど変わらないぞ。
■シャープマーカー:15万:ネオの方が強いと思っている。が、キューバンラッシュが楽しいのでたまに使う。シャプマがヒットするぐらいの距離での撃ち合いが得意で、かつエイムがクソなので連射が早くて集弾性の高いシャプマは自分に非常に合っていると感じる。
■ヒーローシューターレプリカ:12万:(スプシュ3万)オシャレイカなのでこっちを使っている。アタマはパイロットゴーグル。圧倒的なキルタイム、ごちゃりにも強い十分な連射力、理不尽にもザッパーを超える塗り性能(これが一番おかしい)。ちなみに水風船っぽいのはスプシュが持つと光と闇が両方そなわり最強に見えるリッターが持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ
■スクイックリンα:11万:正直弱いと思う(直球)。ポイセンをチャージャーが持っているというと強く聞こえるが、その射程がプライム程度では結局プラコラとあまり変わらない。メインショットの特徴的に地形がキツくて結局凸れないし、クイボ持ってるリッターの方がまだ凸れるレベル。私はこのブキは1戦で400塗れるか塗れないかぐらいなので275回味方に迷惑かけてきたと思うと気が遠くなる。精進します。
■ボールドマーカー:9万:強いと思う。射程に頼らない動きができるようになれば足元の塗りが早いお陰で対人性能は十分に高い。高すぎる機動力と十分な対人性能で場をクリアー、高い塗り性能とビーコンで占拠を完了させる"仕事人"っぷりは他のブキには真似できない。シオノメ、モンガラ等で特に強い。タチウオ等でもチャージャーを潜り抜けて打開するのはコイツだと思う。
■もみじシューター:9万:使いこなせない・・・役割がハッキリしていて非常に面白いと思うのだが、最低限の対人すら勝てないために役割を果たしきれないことが多い。精進します。
■プロモデラーRG:8万:おなじみ外人御用達のブキ。発売直後(5月中)に「ランク18でリッター3K」と聞いて、3Kが早く欲しいがためにこれで初狩りしつつ塗りまくった。
■デュアルスイーパーカスタム:8万:無印デュアルが優等生すぎてつまらないのでこっちを使っているサブもスペシャルも対人性能が無いのでかなり息苦しい。シオノメ等でしっかり役割を果たすと脳汁が出る。
■プライムシューターコラボ:7万:対人めっちゃ強いじゃん!と思って使うものの、スパショは当たらないしメインも連射が遅いために全く使いこなせずに死ぬ。精進します。
■バレルスピナー:7万:デコの方が今は好き。こっちは「シールド張る→チャージ」とやると時間がかかりすぎてしまって好きじゃない。チャージ後はキルタイム・連射力・射程・歩き速度全てぶっ壊れていて無敵すぎる。
■スプラチャージャー:7万:強い。スクイックリンに人権は無い。なんか他のチャージャーより当たりやすい気がする。当たっても「だろうな」みたいな感想になって脳汁が出ない。しかし塗り性能が高いのが楽しいし、強いから気軽なのもあってたまに使う。敵にリッターがいたときはお察し。
■ラピッドブラスターデコ:5万:「なんとか使える」程度までどうにかこうにか慣らした。これを「お手軽ブキでし!」とかいうやつは脳沸いてるのか
■ジェットスイーパーカスタム:4万:安全圏からドヤ顔で塗り專やりたいときにジェッスイを使っていたが、ジェッカスの方が強いことに気づいて転向。クイボは神。状況を見て上手いタイミングで発動したときのダイオウは試合を操作し得る。強い。
■L3リールガン:4万:これ使えるやつやべえよ
■パブロ:4万:敵に回すと怖いのだが自分で使うと全く使えない。エイム要らないと見せかけて連打でジャイロによって画面がブレてエイムがガバるという地獄
■ジェットスイーパー:4万:安全圏からドヤ顔で塗り專やる。シールドでドヤ顔は加速する
■.96ガロンデコ:4万:最近初めて担いだのだが、強い。バカだからプライムシューターと96の連射力の違いがよくわからないので「2発で倒せるプライム」「射程の長い52」ぐらいの感覚で使える。シューターのくせに対ダイナモが安定するところが特に強いのかなと思った。
■カーボンローラーデコ:4万:チェイスラッシュ、楽しそうだけど案外楽しくない。下手に投げるとすぐ爆発しちゃうし、そもそも地面を這うだけで見た目にも華が無い。個人的にカーボンのメインが非常に苦手で全く使いこなせない。ワースト3に入る。


このへんまででいいかな。
得意なブキは ノヴァネオ、スプシュ・ザッパー系、シャプマ。
ダイナモ、ジェッカス、クロデコは誰が使っても無条件で強い気がする。
苦手なブキは 竹、H3リール、カーボン、ヒッセン、3K。
敵に回すと苦手なブキは ホクサイ、パブロ、52ガロン、リッスコ。

発売直後からずっと同じことを言っているのだが、私はスペシャルウェポンを使うタイミングを逃してしまうのが大きな課題。
下手すると3分間の最後に一瞬使うだけだったりするし、ガチマッチに至っては5分間で一瞬も使わないことの方が多い。
そのくせ「ここはスペシャルで打開しよう」と言いながら自陣を塗り潰したりするからタチが悪い。(もちろん結局使わない)




===========================================================================

甲子園、決勝大会は現場で見てきました。試合内容も手伝って非常に盛り上がりました。楽しかったです。
最後に研究員にもらい泣きさせられそうになってるところの「何かできたら」宣言に泣く以外の選択肢を持たなかった。
スプラトゥーンは終わってほしくないなあと思います。
私は一つのゲームをやり込むタチなのでまだまだ続けていくつもりです。まだギアも全然集まってませんし。

もうすぐ別冊コロコロでひのでや参吉先生の漫画も始まりますし、スプラトゥーンは第二章に入ったような気がします。
ここが正念場だぞ、スプラトゥーンを生かすのも殺すのもプレイヤー一人一人なんだからな
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。