FC2ブログ

あつとブログ

WEB漫画サイト「ゆめいろGペン」のサポートが本来の目的。色々な(偏った)ジャンルで調べたこと等をまとめる奇妙なブログです。コメントは受け付けてないのでご連絡は「mituiatto☆gmail.com」まで

オリジナル漫画「魔心」公開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格ゲーメモ 小パン編

色んな格ゲーについて調べたりしてるメモです。
私がまともにプレイしているのは東方非想天則とブレイブルー(CP以降)なのでそれについては詳しめに記述。

今回は小パンの発生フレーム等について。
面倒なので動きが非常に鈍重な所謂投げキャラは除く。
「発生5F」は「4F無防備で5F目に攻撃判定が出る」の意味で使ってます。


非想天則はご存じの通り小パンが非常に遅い。
きちんとコンボに繋げられる5Aは早い方で7F。8Fはもちろん9Fも普通にたくさんいる。
非想天則から追加されたチルノと美鈴のみが最速の6F。これらもコンボへ繋がる。
ただし打撃技がA系しかないので、「反確から最大入れる」という状況でも5A始動が無難になるゲーム性のため、
「小パンが早いキャラは最大コンボ火力が低い」というような傾向がある(傾向がある)。

また、5Aが遅いキャラは2Aの方が早いこともある。
そうでないキャラでも連打キャンセルができるのは2Aのみで、小技として使いやすいのは2Aの方であることが多い。
(調べるまで2Aの方が早いキャラの方が多いと思ってたぐらい5Aは小技感が無い)
発生は5A同様だいたい7~9Fに多く固まっている。
ただし2Aからは何も繋がらないことが多く、繋がるとしても足払いにあたる3Aでダウンをとれる程度。
たまに特定の条件下でのみ発生の早い必殺技は間に合ってそれなりのダメージがとれるキャラもいる。

余談だが非想天則の技の発生はチルノの2Aが5Fであり、これがゲーム中最速になる。
特定条件下で最重量キャラのお空が何故か5F発生の必殺技を使えたりもする。

参考になりそうなページ
http://wikiwiki.jp/tnskdata/?FrontPage


ブレイブルーは5Aの発生は早めのキャラが5F。遅めの6Fのキャラの方が多分多い。
ただしブレイブルーの5Aは打点が高いため、しゃがみやしゃがみ攻撃に対して当たらないことが多い。
特に5F発生の場合は基本的には当たらないと思って良い(代わりに打点の高さを活かしてちょっとした対空に使えたりする)。
この場合は固めにはほぼ使えないし暴れもしゃがみ攻撃にスカって安定しない。

2Aはどのキャラも5Aより1F遅くなる傾向にある。7Fのキャラが殆どで、たまに6Fがいる程度。
また、殆どのキャラが上段であり、高速下段として使えるわけではない。
たま~に7F発生の中に下段になっているキャラもいる。
2Aはしゃがみにも当たるので、固めや非固め時の暴れにはこちらの方がよく使う。

よって反確は有利フレーム5,6Fからとれるが有利フレーム1,2F程度をもらった時の切り返しは6,7F発生の技で行うことになる。
(後半の話はどのキャラも条件は同じなのであまり意味無いが)(一応不利側の昇竜猶予が長い)

ゲーム中最速発生の技は多分5F?投げは一律7F。超必もそれほど早くないことが多いので恐らく4Fとかは無い。
→昔は7Fだった蛇翼崩天刃がついに発生3Fになった。ゲーム中ハザマに限り3F不利に確反をとることに・・・

参考になりそうなページ
http://www.dustloop.com/wiki/index.php/BlazBlue:_Central_Fiction



これ以降はほぼ調べただけで特に経験的なコメントはありません。


ギルティギアは早くて4F、遅くて5Fっぽい。ソルの5K、チップの5Pが3Fで発生するらしい。また、投げが一律1F。
皆様ご存じのページ
http://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723018/


北斗の拳は殆どのキャラが5Fっぽい。サウザーのみが4F?JAは3Fで出るキャラも。ジャギィ
投げは4F、5Fとキャラ差があるっぽい?
参考になりそうなページ
https://www6.atwiki.jp/hokuto/


メルティブラッドは早くて4F、遅くて5Fっぽい。猫が3Fで発生するらしい。投げは3Fらしいっぽい。
参考になりそうなページ
http://ameblo.jp/tyoaniki/entry-11301168008.html
http://x58.peps.jp/rinayuna1022/free/?cn=1


UNDER NIGHT IN-BIRTHは早くて5F、遅くて6Fっぽい。5Fの方が多いのかな?投げは4Fらしい。
皆様ご存じのページ
http://inbirth.info/topic0128.html


ヴァンパイアシリーズは早くて4F、遅くて5Fっぽい。
プレイしてないから詳細がわからないが相手の近くでのみ2~4F発生の必殺技が多くある様子。投げは1F。
参考になりそうなページ
http://darkstalkers.web.fc2.com/


ストリートファイターは3F発生が当たり前っぽい。
けどコンボゲーと違って小パン当てた程度じゃリターンがとれない・・・んですかね?(未プレイ)
(IVは小パンからコンボが繋がるらしい)


MUGENはカンフーマンの立ち小パンチとしゃがみ小キックが最速で4F。
わざわざカンフーマンについて書いたあたりからこの記事の目的をお察しください。


まとめると殆どのゲームで近距離で4Fか5Fの有利がもらえれば反確がとれる様子。
3Fで反確とってくるのは本当にかなりの密着だったりと条件が限られているっぽい。
何かの技をガードした後で投げ等が通るのはあまり無さそうなので5Fの硬直差がつけば反確と言えるんじゃないだろうか。
ブレイブルーでは6Fつかないと反確とれないキャラが多い。ぶっ壊れゲーに見えて意外と大人しい方だった。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。